ごはん日和

日記のような

アラフォー新米パパが綴る子育て日記 01

こんにちは!ごはんと申します。

始めましての方ははじめまして、ご存知の方はお久しぶりです。

旧ブログでは食べ歩き系の話をメインに書いていましたが、これからは心機一転「育児や子育て」の話を主軸に綴っていきたいと思います。

よろしくお付き合いくださいませ。

まあ、ときどきラーメンも紹介するわよ。

 

簡単な自己紹介

改めまして、ごはんと申します。٩(ˊᗜˋ*)و

妻と娘と犬と母とで京都で仲良く暮らしています。

小さい頃から絵を描くのが大好きで「将来は漫画家になるんだ」とか言いながら、どこでどう間違ったのか工学部に進んでしまい、今は建築関係の設計の仕事に従事しています。

ほぼ毎日パソコンで図面を描いていますので、一応絵を描く仕事に就いているわけで、そういう意味では子供の頃の夢を叶えられたのかもしれません。

そう思わないとこの安月給ではやっていられません!

 

しかし遺伝とは恐ろしいもので、1歳になる娘も絵を描くのが大好きなのです。

うちの奥様は絵の才能が1ミリも無いので(←失礼)、これは間違いなく私からの遺伝でしょう。

良い所はぜーんぶ自分似だと思いたくなるのが親心というものです。

言う事を聞かない強情でガンコなところは全部奥様に似たと思っています。

 

娘の絵の話が出ましたが、この↓↓水性クレヨンはオススメです。

床や机にぐりぐり描いちゃっても、濡れ雑巾でさっと拭き取れます。

水性クレヨン

サクラクレパス 水でおとせるクレヨン 16色 WYL16
 

娘の1歳のお誕生日にトイザラスで買ってあげたら予想以上の好反応。

毎日ぐりぐりと創作活動に励んでいらっしゃいます。

f:id:Gohang:20190509102618j:plain

 将来は天才画伯か、売れっ子デザイナーか...。(←親バカ)

 

 このクレヨン(クレパス?)、アマゾンのレビューも「★★★★☆ 星4つ」となかなか高評価ですね。

「子供が落としてすぐに折れました」と低評価している人もいるようですがww そりゃ落とせば折れるでしょう...(苦笑)アマゾンのレビューは読んでいると楽しいですね、世間には色んな人がいるんだなと勉強になります。

まあただ折れやすいのは事実です、でもそれに対しての文句はありません。

クレヨンは投げれば折れるし使えば短くなる。

そのごく当たり前のことを身をもって学べばいいと思います。

 

ちなみに娘が絵を描いているのは自作のホワイトボードです。

当初はコピー用紙を与えていたのですが、筆圧ですぐビリビリに破けてしまうので、会社に余っていた白メラミンをLC合板に貼り合わせてホワイトボードを作ってみました。

水拭きも出来るしなかなか使い勝手良好です。

 

子育て楽しんでますか?

f:id:Gohang:20190509105627j:plain

子育てって本当に楽しいです。

そりゃあ大変なことも辛い事も沢山ありますよ、でもプラスマイナスで考えれば毎日がハッピーです。

うちは共働きの上に奥様が早出&遅帰りの働き者なので、保育園の送り迎え、食事、お風呂、歯磨き、寝かしつけまで、父親のわたしがほぼワンオペでやっています。

慣れてきた今だから「楽しい」なんて言えますが最初は本当に辛かった...。

世の育児&家事をしない旦那を持つ奥様方、あなたの気持ちめ~っちゃわかりますw

子育てにおいてパートナーの存在がどれほど重要か!

ほんの数分でも子供を抱っこしてくれる人の存在がどれほどありがたいか!

何度も言いますが、最初は本当に辛かった!

でも辛い日々の中でふと、『毎日子供の成長を感じられるのは、自分自身も父親として成長している証なんだ』と気付いた瞬間、子育ては爆発的に楽しくなりました。

『子供を育てるということは、同時に父親としての自分を育てること。』

こんな素晴らしい事に気付かせてくれた子供に感謝です。

最近は世間の風潮も大分変わって来ていますが、世の男性諸君にはもっと積極的に家事と育児に係わって欲しいですね。

 

 

そんな想いもあってこのブログを開設しました。

ぜひまた遊びにきて下さい。

 

 

最後に

昨日令和元年5月8日に、お隣の滋賀県大津市で園児達が交通事故に巻き込まれて亡くなるという痛ましい出来事がありました。

園児を持つ同じ親として、突然我が子を失ったご家族の気持ちを察すると言葉になりません。

亡くなった子供達のご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

各種SNS

また遊びに来てやろうという慈悲の心をお持ちのあなた!各種SNSからフォローボタンをクリック♪クリック ♪

はてなブログ:このブログで利用しているサービスです。 ID登録をするとはてなブックマークを利用したり、ブログの読者登録などできます。
  

Twitter:心に溜まったドロドロしたものを吐き出しています。

Instagram:オシャンティーに撮った写真をこれ見よがしに載せています。趣味のバイクの写真が多いかな。

Instagram

 

(*ちなみにFacebookはやってませーん。)

 

お読み頂き有り難う御座いました。(´ー`)ノ